岩手県矢巾町の歯医者 神の前歯科医院です。当院内設備や治療機器をご紹介します。

院内・器材紹介

• 外観
    外観
    医院の外観になります。医院の隣には駐車場もご用意しておりますので、お車でもお気軽にお越しください。
  • 受付
    受付
    当医院の受付です。質問やご相談などございましたらお気軽にお声がく下さい。 なお、当院は完全お約束制となっておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
    待合室
    お約束制なのであまりお待たせすることはありませんが、お名前が呼ばれるまでリラックスしてお待ち下さい。
    待合室2
    待合室の天井は開放感のある吹き抜けのつくりとなっております。
    待合室(椅子)
    ひじ掛けのある椅子もございます。
    BOOKラック
    雑誌や書籍等もご用意しておりますので、治療前はリラックスしてお待ちください。
    BOOKラック2
    気になる本は手にとってご覧ください。
    託児スペース
    当院では保育士が常駐しております。
    親御さんがメンテナンスを受けている間、お子さんをお預かりいたします。お約束の際、お申し付け下さい。
    ※家族予防に力を入れておりますので、隣接するキッズデンタルパークに通院されているお子さんに限らせて頂いております。
    デンタルケアグッズ
    当院でお勧めするデンタルケア用品です。 お悩みや、お口の中の状態に合ったものを当院衛生士がご相談に乗り 処方させて頂いております。 お気軽にご相談下さい。
  • レストルーム
    レストルーム(おむつ交換台あり)
    パウダールームとしてもご利用いただけます。 また、小さなお子さんづれの方も安心してご利用いただけます。
  • レストルーム
    おむつ交換台
    広々したレストルームにはおむつ交換台も設置しております。
    診療室通路
    診療室(完全個室)へは、こちらからお入り頂きます。
    カウンセリングルーム
    カウンセリングルームでは、患者さん各々の疑問にお答えし、説明と納得の上で治療を進めてまいります。当院のデンタルコーディネーターがご相談、ご説明させて頂いております。

診療スペース

• 診療ユニット
    治療室(Cure Room)
    当院では安心して治療を受けて頂くために、診療室はすべて完全個室のつくりとなっております。 プライバシーへの配慮、院内感染対策として万全を期しております。
  • 予防メンテ用ユニット
    予防メンテナンス用ユニット
    予防・メンテナンス専用のユニットです。
    メンテナンス室(Care Room)
    歯科衛生士によるPMTCなど行います。歯みがきの仕方など日常生活における口腔内の健康管理についての アドバイスやご相談に応じます。

器材紹介

セレック
    こちらの機械で歯の修復物を設計・製作を行います。コンピューター制御なので驚くほどスピーディーに尚且つ精密な被せもの・詰め物を製作する事が可能です。 セレックについて詳しくはこちら
    セレック2
    当院には2台のセレックがございます。
    セレックについて詳しくはこちら
  • セレックシステム
    セレック(モニター)
    3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)した後はこちらのモニターで歯の形態や噛み合わせの調整を行って理想的な形にしていきます。
    デジタルレントゲンシステム
    レントゲン撮影時のX線量が従来のものより10分の1と極めて少なく、患者さんに負担の少ない安全で安心なシステムです。
    新世代医療用レーザー:STREAK-1
    出来るだけ神経や歯を抜かない、削らない、麻酔をしない、そしてむし歯になりにくい強い歯にする治療が可能です。 長年歯周病で悩んできた方、またその確実な予防を望んでいる方等には最適な治療機器です。
    高周波治療器
    高い周波数の電気を流し治療を行う機器です。口内炎や歯質強化、歯ぐきのメラニン色素の除去や 痛みの緩和など幅広い治療に使います。

院内感染予防対策

高圧蒸気滅菌器
    患者さんのお口の中に入る器具などは、徹底した滅菌処理を行っております。当院では、医科の基準に準じた高度な滅菌器を使用しています。
    エピオスエコシステム
    ユニット吐水の残留塩素濃度を正確に保ち、衛生的な歯科除菌水で連続殺菌治療を可能にした装置です。 生成される水は高い殺菌力を持つと同時に、安全であることが知られています。
    AP水 (電解水)
    AP水食塩水を電気分解して得られる中性電解水は、大腸菌、黄色ブドウ球菌、HIVウイルスなど広範囲の微生物に対して優れた除菌効果を発揮します。電解水(AP水)は、塩素ガスや皮膚への刺激を抑えた中性水です。当院では、小器具の洗浄・院内清掃などに使用しております。 治療・消毒用滅菌水について詳しくはこちら
    ドクタープラス
    洗浄と除菌の2つの機能を持ち、汚れを分解洗浄した後に除菌力がUPする歯科機能水「POICウォーター」を生成する器械です。
    高温オイル殺菌洗浄器
    専用の滅菌器を使うことでより確実に消毒・滅菌を行うことができます。オイルライザーは高温(120℃)に加熱された専用オイルに使用済のエアタービンハンドピース等を浸漬することにより、付着した細菌類を短時間で死滅させることが出来ます。患者さんの院内感染に対する不安を解消する効果も期待出来、当院では患者さん一人ひとりに殺菌済みのハンドピースでの治療を行っております。
    超音波洗浄器
    滅菌・消毒処理前の器具の洗浄を行う機器です。手洗いでは落としきれない治療器具の内部・細部まで確実にきれいにします。
    口腔外バキューム
    歯を削ったり「かぶせ物」の調整をする時に発生する歯の削りかす、金属片等の様々な細菌汚染物資を吸引し、患者さんの健康を守る医療機器です。
    各ユニットに設置しております。

不安のない治療のために

笑気吸入沈静器
    小さなお子さんから大人の方までよりリラックスして治療を受けていただくために笑気鎮静器を導入しています。血中からの排泄も早いため、治療後にすぐ帰宅することもできます。

チーム医療で最適な補綴を

院内技工室
    当院では、歯科医師と技工士の緊密な連携により、医院内で人工歯や義歯を製作することが可能ですので、スピーディでより精度の高い技工物を作製しております。