訪問診療 Visit

訪問歯科診療とは

ご自宅や施設へ訪問して治療を行なう『訪問歯科診療』とは

• 認知症の方

• 通院が
    困難な方

• 介護を
    必要とされる方

介護を必要とするご高齢の方や、障がいや病気でお体が不自由な方は、ご自身でのお口のケアが難しいうえに、簡単に歯科医院に通うことができません。
そのような方に対し、ご自宅や施設などの患者さまがいらっしゃる場所を訪問して治療や口腔ケアを行なうのが、『訪問歯科診療』です。
神の前歯科医院は、『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』(か強診)として、『家族のように親身な診療』を理念とし、盛岡市・紫波郡矢巾町の皆さまの生涯にわたるお口の健康をサポートしています。
お口の健康は全身の健康にもつながります。噛める歯だけでなく全身の健康のためにも、通院が難しい方は当院の訪問歯科診療をぜひご利用ください。

盛岡市・紫波郡矢巾町で歯科医院に通うことの難しい患者さまへ

健康な歯でしっかりと噛んで食事を楽しめることは、心と体の健康にとって非常に大切なことです。しかし、歯科医院に通うことが難しい方は、十分なお口のケアができないため、歯を失いやすくなってしまいます。当院では、盛岡市・紫波郡矢巾町の皆さまの大切な歯を守るため、通院が困難な患者さまに訪問歯科診療をご提供しています。
訪問歯科診療では、歯科治療や口腔ケアだけでなく、ご高齢の方に多い『誤嚥性肺炎』を予防するための摂食・嚥下のリハビリも行なっています。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)

当院は、『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』(か強診)として厚生労働省の認定を受けており、訪問歯科診療は保険適用となりますので、どうぞ安心してご利用ください。

神の前歯科医院の訪問歯科診療について

診療の対象者

介護が必要なご高齢の方、介護施設などから移動ができない方、病気や障がいで体が不自由な方など、歯科医院に通うことが難しいと判断される方

診療内容

むし歯治療、歯周病治療、入れ歯の作製・調整、口腔ケア、摂食・嚥下のリハビリ、嚥下内視鏡検査(VE)など

訪問診療の対応時間

【診療時間】9:30~13:00/14:30~17:30
【休診日】 木曜・日曜・祝日

訪問可能なエリア

神の前歯科医院を中心に、盛岡市・紫波郡矢巾町等の半径16km圏内が訪問エリアです。
詳しくはお電話にてご相談ください。
TEL:0120-118-647

訪問歯科診療の流れ

1. Step 01

訪問

当院を中心として半径16キロ圏内のご自宅や療養施設に歯科医師と衛生士が訪問します。必要な機材はこちらで準備し持っていきます。

Step01 訪問
  2. Step 02

診査

ご家族や施設の方に普段の様子を伺い、患者さんの口の中をチェックしていきます。必要に応じてかかりつけのドクターとも相談し、現状を確認していきます。

Step02 診査
  3. Step 03

治療計画の立案、説明

全身の健康状態や、患者さん自身、ご家族からの要望などを考慮にいれたうえで、治療計画を立てて現在可能な治療方法、またその中で適した治療方法をお話します。

Step03 治療計画の立案、説明
  4. Step 04

治療・口腔ケア

入れ歯の調整、むし歯治療、抜歯や専門的口腔ケアなど、全身疾患やその時の健康状態を考慮した上で、治療を行っていきます。

Step04 治療・口腔ケア

口腔ケアの目的

誤嚥性肺炎の防止

高齢者に特に多く、現在死因の第3位になっている病気です。口の中の細菌などが寝ているときなどに気管から中に入って発病する病気です。お口の中が汚れてくると、大変不潔な状態になってしまい、免疫力が落ちてきている方や体力が落ちている方は、気管支内に、細菌が入 り、誤嚥性肺炎が起こりやすいといわれています。
口の中をきれいな状態に保つことは、むし歯や歯周病を予防するだけでなく、誤嚥性肺炎の予防に効果的だと言われており、健康な体を維持 するためには必要なことなのです。

むし歯予防、歯周病予防

寝たきりになると、筋肉の低下だけでなく、免疫力などの低下も起こってきます。介護が必要になってくると、自分で十分に歯を磨くことも難しくなります。
そうなると心配なことは、まずはむし歯と歯周病です。常にきれいな状態を維持し、むし歯や歯周病から守っていくために は、定期的にきれいにすることが効果的です。

義歯が原因の口内炎の予防

一つ目は、入れ歯に、汚れが多く付着していると、それが原因で、口内炎が出来ることがあります。防ぐためには、入れ歯の定期的な清掃が必要になります。二つ目は、合わない入れ歯を使っていて傷が出来て口内炎になってしまった場合は、合わない入れ歯を調整するか、あまりにも古くなってきて合わなくなったのであれば、入れ歯の新製が必要な場合もあります。

まずはお気軽に歯科医師、スタッフまでご相談ください。