神の前歯科医院ブログ Blog

  1. 神の前歯科医院 ホーム
  2. 神の前歯科医院ブログ
  3. 多摩小児在宅歯科医療連携ネットワーク 第7回研修会

多摩小児在宅歯科医療連携ネットワーク 第7回研修会

医療が進歩した近年、出産時に死亡する乳児は極端に少なくなり、どんなに低体重の赤ちゃんでも、脳や心臓などに障害をもっている赤ちゃんでも医療の力で生きることができるようになりました。しかし、それと同時に自宅に帰っても医療的ケアが継続的に必要となる子どもたちも増え続けています。そのため、小児においても在宅診療の重要性は高まっています。

医療的ケアが必要なお子さんや、高齢者で気をつけなければならないことが、誤嚥性肺炎(口の細菌が誤って肺に入ってしまって肺炎になる病気)があります。この誤嚥性肺炎は死亡原因となることも多いため、日々のお口の菌を減らしてあげること(プラークコントロール)が重要になってきます。また、口腔ケアによりお口を刺激してあげることで、食事をとることや表情の変化など、お子さんの成長にも大きな変化があるといわれています。
私たち神の前キッズデンタルパークでも、現在小児歯科訪問診療を行なうべく準備を進めておりますので、ご期待ください!

多摩小児在宅歯科医療連携ネットワーク 第7回研修会